雪の降らない冬?

この冬は、まだこちらでは雪が降っていません。


元々、それほど雪が降るような気候ではないので、雪が降ることが珍しかったりするのですが、それでもここまで降らないのはなかなかありません。


もっとも、明日から2月ですので、もしかしたら2月のうちに降るかも、ということはあるかな、なんて思います。


とはいえ、降ったら降ったで今度は交通機関に影響が出たりと、なかなか大変だったりするのですよね。


ですから、あまり降ってほしくないとは思っているのですが、やはり一度は雪を見たいという思いもあって、ちょっと複雑な心境です。


ちなみに、こっちは今日もいい天気になりそうです。

スポンサーサイト

そろそろ1年

なにがって? いやね、PCのモニターを買い換えてからそろそろ1年が経つのかな、なんて思ったのです。


それまで使っていたモニターは、24インチのフルHD対応のやつでした。これも悪くないやつのだったのですが、ある日、突然映らなくなってしまったのですね。


ケーブルを差し替えたり、電源コードを差し直したりもしましたが全くダメ。これはモニター本体がダメになったと思い、買い替えを決意したわけです。


ちょうど故障が発覚したのが土曜日の夜だったこともあり、翌日の日曜日に早速買いに行きました。


新しいモニターは、27インチの解像度が2560×1440のタイプです。サイズが大きくなったわ、解像度も大きくなったわで、あらゆる面で大きなモニターを手に入れました。


まあ、値段もそれなりにかかりましたが、同じようなスペックのモニターを買っても面白くないということで、奮発して今のやつに落ち着いたわけです。


今のところ調子いいです。よく映っているし、突然映らなくなるなんてこともありません。


せっかく安くないお金を払って買ったのですから、このまま、長く使えるといいな、なんて思ってみたりします。

風が強いとね

寒いです。冬だから当たり前なのですが寒いです。


特に今日は朝から風が強いので、余計に寒く感じます。


こういう日はできるなら外に出たくないのですが、仕事に行かなければなりませんので、こればかりは仕方がないですね。


それにしても、今日は本当に寒い。まだ朝方だから、というわけでもないのかも知れませんが、とにかく寒いのです。


ちょっと外にいるだけで手がかじかみ、耳が凍えてくるような、そんな寒さを痛烈に覚えます。


この寒さ、まだまだもう少し続くのでしょうね。とはいえ、こちらは雪があまり降らないので、それがまだ救いといえばその通りでしょうか。

軽くパニック?

最近、また仕事が忙しくなってきました。


それだけならまだいいのですが、ここのところ、慣れない仕事をいろいろと任されることが多くなってきたように感じます。


普段やらない仕事をここぞとばかりにやらされると、自分としてはそれだけで軽くパニック状態に陥ってしまうのですね。


まず、どうすればいいのか分からない。分かっても、実際にそれを進めようとした時にどこかでつまづいてしまう。


あれこれ考えながらやらなければならないので、肉体的にというよりも精神的に非常に疲れます。


当分はこんな状態が続くのではないかと思われます。あーあ、なんか辛い。


とはいえ、これも仕事ですから、やらなければいけないことは事実なわけで。そこもまた一つの難しい要因なのですよね。

寝るときも一緒?

寝る時、携帯電話は近くに置いてる? ブログネタ:寝る時、携帯電話は近くに置いてる? 参加中

私は近くに置いてる派!


大体近くに置いていますね。充電器がベッドのそばにあるので、必然的にスマートフォンもベッドの近くに置かれることになります。


確かに、ベッドの中にいてもスマートフォンをいじる時間というのが多くなってきたような気がします。


今使っているやつは、いわゆる置くだけ充電に対応しているやつで、専用の充電スタンドの上に乗せるだけで充電ができてしまうのです。


それがために、充電スタンドごとスマートフォンを移動させて、ベッドの上で充電しながらいじる、という使い方をしています。


本当は、充電しながらいじるのはあまりよくないのですけどね。(バッテリー的に)


ただ、充電しながらでないとすぐにバッテリーが減ってしまうのもまた事実なわけで、そこの加減がなかなか難しいところです。



寝る時、携帯は近くに置いてる?
  • 近くに置いてる
  • 離れたとこに置いてる

気になる投票結果は!?

しばらくぶりに

しbらくぶりにブログを更新します。


別に書きたいネタがなくなっていた、というわけではありません。


ちょっといろいろ忙しくて、思うようにブログに使う時間が取れなかったのです。


ですが、ようやくブログに費やせる時間がまた取れるようになったので、こうして書いているというわけです。


別に無理をして書く必要もないといえばその通りなのですけどね。ただ、やはり更新頻度が下がると自分自身でもなんとなく物足りなさを感じてしまうのです。


これからは、また以前のように書けるようになるといいな、なんて思いながら、今日のところはこれで締めたいと思います。

体調は悪くない

いいスタート切れた? ブログネタ:いいスタート切れた? 参加中

私は切れた派!


今年は、とりあえずいいスタートが切れたと思っています。


特に体調を崩すということもありませんし、予定も一通りこなすことができましたしね。


最近は大きく体調を崩すこともなく、その点では概ね順調にいっていると言って良いと思います。


何事も健康第一です。仕事も遊びも、まずは健康な身体があってこそ、ですものね。


そういう意味では、この正月は主に体調を整えるのに使ったといってもいいかも知れません。


ただ、全体的に寝正月だったのは内緒の話(笑)。



いいスタート切れた?
  • 切れた
  • 切れなかった

気になる投票結果は!?

ミステリーすぎて

福袋買う?買った? ブログネタ:福袋買う?買った? 参加中

私は買わない派!


福袋は買ったことありませんね。


買ったことない、というより、そもそも福袋自体にあまり興味が湧きません。


だって、中になにが入っているか分からないわけでしょう? そんなものに、いくらお買い得だからといってもお金を出す気にはなれません。


もし、福袋を買って、自分の欲しい物がなにも入っていなかったら、それこそ丸損ですし。そんな、買う気もないもののために出すお金は1円たりとも持っていないのです。


確かに福袋自体、当たり外れのあるものだということは分かっていますが、だからこそ、自分はそこに手を出したくないのです。どうせお金を出すなら、ちゃんと自分にとって価値があると分かっているものに出したいですしね。


ですから、自分はこれからも福袋には手を出すことはないでしょう。



福袋買う?買った?
  • 買う
  • 買った
  • 買わない

気になる投票結果は!?

5年目に突入

なにがって? 今うちの部屋で使っているPCのことですよ。


今年はちょうど使い始めてから5年目にあたる年なのです。月日の経つのは早いもので、もう、というかいよいよ5年目に突入したか、という感じです。


今使っているPCは、前にも話しましたが自作なのです。一応5年使えるPCを目指して、当時の比較的最新の装備を揃えて組み上げました。


ここまで、何度かメンテナンスをしてきましたが、PCそのものを総入れ替えするというような事態には幸いにして見舞われていません。


メンテナンスの件はまた別の機会にお話しするとして、この調子でいけば目標である5年を達成することができます。


まあ、スペック的に特に不満もないし、5年使ったからといってすぐに買い換える、なんてことも恐らくないだろうと思います。


さて、今年1年もってくれるかどうか、ここからがある意味正念場、ともいえるでしょう。

仕事始め

昨日から仕事始めでした。


また、いつもの業務に終われる日々が始まったわけです。


いつまでも正月気分ではいられないということでしょうか。生活のためとはいえ、これも仕方がないことですね。


この日を過ぎると、電車もまた平日モードに戻りますし、個人だけでなく社会のリズムも正月から平常へと戻っていく感じがします。


学校の方も、また3学期が始まるでしょうし、そうなればすっかり日常モードに戻ったということができるでしょう。


まあ、正月はタップリ休むことができたわけですし、これ以上休んでも逆にやることがなくて退屈してしまうかも知れません。


その意味では、こうやって気持ちを切り替えて進んでいくというのは、ある種の精神的リフレッシュにもつながっていくのではないかと思う次第です。

プロフィール

ryudo0123

Author:ryudo0123
ここは『徒然なる世界』の管理人である私リュードの執務室となっております。
日常の雑感やいろいろ考えることなどを不定期に記して参ります。

『徒然なる世界』
http://www.h4.dion.ne.jp/~ryudo/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク