月曜日から仕事

なんか、しばらくぶりに月曜日から仕事をするような気がします。


ここ最近は月曜日が休みでしたので、なんとなく月曜日という感じがしなかったのですよね。


先週と先々週は祝日でしたし、その前の週はげろすりーの疲れを取るべく休みをもらったという経緯があります。


なので、月曜日から仕事というのが、今さらですが新鮮に感じてしまいます。


まあ、これが当たり前の生活リズムといえばその通りなのですが。


さて、今週もまた仕事が始まります。いっちょ頑張るとしますか。

スポンサーサイト

好きな曲も自由自在?

携帯(スマホ)の着信音設定してる?デフォルト? ブログネタ:携帯(スマホ)の着信音設定してる?デフォルト? 参加中

私は設定してる派!


一応設定はしています。ただ、実際にはほとんどかかってこないので聴ける機会はあまりありません。


自分自身、あまり電話をする人間ではない上、仕事の内容がそもそも電話を頻繁にかけるようなものではないので、現実はスマートフォンの電話機能ってあまり使っていないのですよね。


仮に外出先でかかってきたとしても、その時はマナーモードに設定していますので、バイブだけで音は鳴りません。


せっかく設定した着信音も、鳴らないでいるとちょっとさみしいものですね。


ただ、それは生活上仕方がないことなのかも知れません。現実のところ、自分も仕事が変わればもしかしたらもっと電話をするようになるかも分かりませんし。


昔の携帯電話の頃は、自分で着信音を作成したりすることもできたものですが、今はそういう機能はあまり見られないようですね。


自分も、よく好きな曲を自分で打ち込んで着信音にしていたものですが、それももはや懐かしい思い出になってしまっています。



携帯(スマホ)の着信音設定してる?デフォルト?
  • 設定してる
  • デフォルト

気になる投票結果は!?

久しぶりの長袖

今日は病院に行ってきました。


その時、半袖にしようか長袖にしようか迷いました。


午前中だったのでちょっと肌寒く感じたのですね。それでどちらにしようか少し考えました。


で、その結果、久しぶりに長袖に腕を通しました。これはもう、実質的な衣替えといえるかも知れません。


暑くもなく、寒くもない気候だったので、長袖でむしろちょうどよかったです。


もう、半袖に腕を通すことは今年はないでしょう。


あとは冬物のパーカーやコートがいつ出番を迎えるか、それだけですね。

もうすぐ衣替え

といっても会社での話ですが。


9月が終わると、会社では衣替えの時期に入ります。


今のようないわゆるクールビズ体制は終わり、またいつものスーツ姿での通勤が始まるわけです。


もっとも、最近は早朝が肌寒いくらいに涼しいので、今から普段のスーツ姿でも問題ないくらいなのですが。


こうやって衣替えの時期が来ると、ああ、季節が巡っていくなということを実感しますね。


ついこの間までは暑い暑いと言っていたのが、まるで嘘のようです。


今度は段々と寒くなるでしょう。そうなると、寒い寒いと言い出すのかも知れません。

水筒の中身

自分は、仕事のある日はいつも水筒を持参しています。


で、その中身なのですが、今はもっぱら麦茶が主流になっていますかね。


少し前までは夏の暑さをしのぐためにキンキンに冷やしたものを持っていったのですが、最近はそれほど暑くないので、あまり冷やさなくても大丈夫になっています。


もっとも、これで熱いお茶に切り替えるかといえば、それはまだ時期尚早というところでしょう。


もう少し涼しくなって、日中でも肌寒く感じられるようになったら、その時が熱いお茶に切り替えるよいタイミングになると思います。


家でお茶を入れてくるので、基本的に会社でお茶やジュースなどは買いません。


その方が楽だし、余計なお金がかからないので多少(本当に多少ですが)の節約にもなるのですよね。

髪の毛がないという感覚?

坊主頭にしたことある? ブログネタ:坊主頭にしたことある? 参加中

私はない派!


うーん、特にないかな。


普段、髪の毛は適当に伸ばすだけ伸ばして、それである程度伸びたら床屋さんに行ってバッサリ切ってもらっていますので。


結構短めに切ってもらっていますが、それでも坊主にしたいと思ったことはありません。


なんだか寒そうな感じがするのですよね。特に冬場とかは辛そうな気がします。


以前勤めていた会社に、ちょうど坊主頭の方がいたのですが、冬場とか寒くないのだろうか、なんて思ってしまいました。


もっとも、本人は坊主頭に対してすっかり慣れているので、今さらなにも感じないのかも知れませんが。


切ってもらったら切ってもらったで、その場はスッキリするのでしょうが、さてその後のことを考えると、なかなか坊主頭にはできません。



坊主頭にしたことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?

あまり使っていなかったけれど

MDの思い出 ブログネタ:MDの思い出 参加中

今家にあるコンポが、実はCD/MD両用なのですね。


当時は買ったCDをことごとくMDにダビングしていました。


もっとも、それほどCDを買っていたわけではないので、MDも1枚で収まってしまったのですけどね。


音質もCDとほとんど変わらない感じで聴ける上、たくさんの曲を1枚のディスクにまとめることができるので、よく使っていました。


当時は外に持ち出すことはしていませんでしたが、それでもそのMDもコンポもまだまだ現役で動きます。


もっとも、今はスマートフォンに音楽データを詰め込んで持ち出しているので、あまり動かさなくなってしまいましたけどね。


MDよりもはるかもたくさんの曲を持ち出すことができるので便利といえば便利なのですが、その影で消えていくものがあるのは、時代の流れを感じると同時に、ちょっと寂しい瞬間でもあります。



なにをもって楽しいと感じるか

楽しい? ブログネタ:楽しい? 参加中

楽しいか楽しくないか、というのは、なにをもって楽しい、楽しくないと感じるか、というところに尽きると思います。


なにを当たり前のことを、と言うかも知れませんが、幸せの基準が人それぞれ価値観が異なるように、楽しいの基準もまた、それぞれの価値観に応じて違うものだと思うのです。


ゲームをしている時が楽しいと感じる人もいるでしょう。好きな人と一緒にいる時が楽しいと感じる人もいるはずです。


あるいは、ネットをしている時、好きなご飯を食べている時、はたまた仕事をしている時などなど、楽しいと感じる瞬間はやはり十人十色であってしかるべきものでしょう。


翻って、自分自身が今楽しいかと問われれば、それは状況によって異なると思います。


ちなみに、このブログを書いている瞬間はどうかと言われると、それはここでは答えることはできません。


何故なら、どんな精神状態でブログを書くことに臨むかによって、楽しいと楽しくないの度合いが違ってくるからです。


とはいえ、「今」は楽しいということははっきり言えると思います。これが長く続けられるようにしたいものですが。



窓を開けて寝る

といっても、一応網戸にはしますが。


ここ最近は寝るのにエアコンを使わずに窓を開けて寝るようにしています。


夜は空気が涼しくなっているので、その空気を取り込むようにすると、比較的快適に眠れます。


個人的に暑いのが苦手なので、この涼しさはちょっとありがたいです。


逆に、日中がまだまだ暑いのが、どうもいただけないところかなと思います。


もう9月も下旬に入ったのですから、そろそろ日中も涼しくなってよさそうな気がするのですが。


まだまだ残暑が続くということでしょうか。まあ、10月にはいるまでの辛抱というところかな、なんて思いますけどね。

謎の腹痛

今朝、起き抜けに水を飲んだら、急にお腹が痛くなりました。


いきなり襲ってきた腹痛に、思わずその場でうずくまってしまいました。


数分経ったら痛みは収まりましたが、いまだもって原因が分かりません。


ちなみに、その後は水を飲んでも腹痛は起こっていません。


一過性のものならいいのですが、これがなにか大病の前触れだとしたら嫌ですね。


とりあえず、もうなんともないので、しばらく様子を見てみることにします。

プロフィール

ryudo0123

Author:ryudo0123
ここは『徒然なる世界』の管理人である私リュードの執務室となっております。
日常の雑感やいろいろ考えることなどを不定期に記して参ります。

『徒然なる世界』
http://www.h4.dion.ne.jp/~ryudo/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク