FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょうど月末なので

来月の楽しみな予定 ブログネタ:来月の楽しみな予定 参加中

来月ということは、7月の予定ということでいいのかな。


実は、7月は気になるライブがなんと4件もあるのです。


そのうち3件はすでにチケットを購入するなり予約するなりを済ませてしまいました。


残り1件はまだ予約していませんが、そろそろしておこうかなと思っています。


それにしても、1月に4件もライブが重なるなんて、なかなかあるようなことではないと思います(個人的に)。


単純に考えて、それ毎週行っているんじゃね? なんて話になると思いますが、実はそういうわけでもないのです。


日程が比較的近く、どれも7月の前半に集中しているのですね。


ですから、7月の後半は、逆に予定がなくてのんびりとしたものなのです。


最近は、予定のある時期とのんびりしている時期とのギャップが激しく、なかなか大変なことになっています。


まあ、昨日もとあるイベントに出かけたばかりですし、そういうのもなかなか面白いかなと。


スポンサーサイト

逆に使ったことない

iPhone?Android? ブログネタ:iPhone?Android? 参加中

私はAndroid派!


今使っているスマートフォンが、ちょうどAndroidなので、一応Android派ということになるかなと思います。


逆に、iPhoneは出た当初からあまり興味がなかったので、実際どんなものかはよく分かりません。


とはいえ、Androidもなかなか大変はOSであることは間違いないのですけどね。


今のスマートフォンは、OSが、というより、ハードウェア的な要因でバッテリーの消耗がかなり激しくなっているように思います。


多機能になって便利に使えるのはいいのですが、それを利用しようとするとバッテリーの消耗が激しくなる。


各社、バッテリーの大容量化に苦心しているようですが、根本的にスマートフォンの持つ利便性が、バッテリーの消耗を激しくしているのはある意味皮肉な話です。


そりゃ、モバイルバッテリーの需要が高まるわけです。


新しいタイプのバッテリーが実用化されるか、スマートフォン自体の省電力技術が進むまで、当座はこの状況が続くでしょうね。


昔のシンプルな携帯電話の方がまたゆったり使えたかなと思うのは、それらを使ったことがある自分だからこその感覚なのでしょうか。


iPhone?Android?
  • iPhone
  • Android

気になる投票結果は!?

例の企画の準備

先日お話した例の企画の件ですが、こちらも準備を少しずつですが進めています。


まず、当日に備えて投票箱を用意しました。


まあ、投票箱といっても、一般の選挙のような立派なものではなく、パーティー用のごく簡素なものですが、今回の場合はむしろこういうのが適切でしょう。


大きさもちょっと小ぶりで、簡易的に設置するには最適かと思います。


あと問題なのは、投票用紙をどれぐらい用意するか、というところなのですね。


こればかりは、全く見当がつきません。少なくても途中でなくなったら困るし、多すぎても余った場合の処分に困るし。


なにしろ、未知の部分が多い企画なので、正直当日の動向が見えてこないのです。正直な話、当日にふたを開けて見なければ分からない要素ばかりです。


とはいえ、やると言ってしまった以上、今さら引き下がるわけにもいきません。


さて、この企画、果たしてどうなりますことやら。

今欲しいもの

今、欲しいと思っているもの。まあ、いろいろあるわけですが、とりあえずこれというものを挙げていきましょうか。


まずは腕時計。


今使っているものはもう9年以上前に買ったやつなので、さすがに古くなってきているのです。


まだ使えることは使えるのですが、そろそろ買い換えたほうがいいかなと思っているところです。


ただ、性能的にはなかなか優れものなので、簡単に手放せないというのが難しいところです。


あとは電気カミソリも欲しいですね。


実は、以前に買ったのですが、これが壊れてしまいました。


修理に出そうにも、保証期間が過ぎてしまっているので出すこともできず、どうしようか悩んでいるのです。


同じものをまた買ってもいいのですが、また同じように故障してしまうのではと思うと、なかなか踏み出せません。


まあ、違うメーカーの製品を買えば済む話なのかも知れませんが、それもそれでどれにするか悩みどころなのですね。


まあ、これもそのうち決めていかないといけませんかね。

落ち着き気味? でも……

ここ最近は仕事も落ち着いて、ようやく一つ山を越えたという感じです。


ただ、どうせまたすぐ次の山がやってくるのでしょう。


そして、すでにその兆候は見えています。何故なら、そのようにスケジュールが組まれているからです。


残業が多くなると、それだけ稼げることと引き換えに、自分の自由な時間が奪われてしまいます。


本当は、稼ぎが減ってもいいので残業なんかしたくないというのが正直なところです。


というより、残業なんかしなくても生活していけるような給与体系にしてほしいというのもまた本音の一つなわけでして。


まあ、所詮雇われSEでしかない自分にはどうしようもない話なのでしょうけど。

週末が忙しくなる?

ここ最近、週末は特に予定もなく、比較的のんびりと過ごしてきました。


しかし、次の週末から、ちょっと予定が入って忙しいことになりそうです。


いろいろお出かけしなければならないところがあって、なかなかあわただしいのです。


まあ、無闇に暇なよりはいいのだろうと思いますが、それでも大変なことに変わりはありません。


とはいえ、だいぶ前から予定を組んでいたものもありますので、そっちはむしろ楽しみな部分も大きいかなと思います。


さて、どんな週末を過ごすことになりますやら。できるならいい週末にしたいものです。


(というか、月曜日からこんなこと書いていいのだろうかw)

睡眠不足?

睡眠足りてる? ブログネタ:睡眠足りてる? 参加中

私は足りてない派!


個人的には足りていないかなと思います。


特に平日は早く起きなければならない関係もあって、ちょっと睡眠時間が足りていません。


仕事が落ち着けばそれでもいいのですが、仕事が忙しい時期になると余計に睡眠時間が削られるため、睡眠不足に拍車がかかることになってしまいます。


まあ、ある程度は仕方ないのですが、それでも度が過ぎるとちょっと大変なことになりそうな気がします。


とはいえ仕事中はそれなりに気を張っているので、睡眠不足でもなんとか仕事はこなせてしまいます。


だから、あまり睡眠不足を実感することはないのですが、やはり朝方の強烈な眠気はどうしようもありません。


その意味で考えると、自分は睡眠不足というより、単純に朝型人間ではないともいえるのかも知れません。



睡眠足りてる?
  • 足りてる
  • 足りてない

気になる投票結果は!?

今年もそんな季節になったのですね

スイカ食べた? ブログネタ:スイカ食べた? 参加中

私は食べていない派!


また自分は食べていません。


スイカ自体はそれほど嫌いでもないのですが、あまり積極的に食べるほど好きでもありません。


出されれば食べる、そんなぐらいでしょうか。


とはいえ、今年はまだ食べていないので、一体いつテーブルに並ぶのか、そのタイミングも問題となるでしょう。


確かに夏の風物詩ですし、夏を代表する食べ物の一つであることは間違いありません。


ですから、スイカを食べないと、ああ、夏が来たという感じがしない、というのも分かります。


だからこそ、季節の旬というのは大切ですし、そうした役目もある意味スイカは担っているのかも知れません。



今年、スイカ食べた??
  • 食べた
  • 食べていない

気になる投票結果は!?

寝るための休み?

最近、ちょっとお休みが欲しいです。


別になにかをしたいというわけではなく、本当の意味でのお休みが欲しいと思っているのです。


一日、なにもすることなく、ただ寝るだけの休み。


なんとなくもったいない感じもしますが、どうもそれを取らないと根本的に疲れが解消しないような気がするのです。


それに、寝ることも立派な時間の使い方の一つだと思うのですよね。


最近はどうもちゃんと眠れていないような感じがするので(病気ではない)、ここいらでちょっとグッスリ寝るためのお休みが欲しいなと思っているところです。


とはいえ、なかなか思う通りにはいかないのが現状でして。さて、どうすればそんな休みが取れるのやら。


この辺も、ある種の思案のしどころになるかも知れません。

若干落ち着いた?

昨日は久しぶりに早く帰ってきました。


とはいえ、残業をしたことには変わりないのですけどね。


高かった稼働率も、ようやく若干ではありますが落ち着き始めたのかなと思っています。


とはいえ、またすぐに稼働率の高い状況に戻るであろうことは目に見えているわけで、そうなると、また遅くまで残業をする日々が始まるのは避けられないでしょう。


そういう日々が続くと、次第にそうした状況に慣れてしまって、感覚がマヒしてしまいます。


残業をしても、遅くまで仕事をしても、帰る時になってその時間がなお早いと感じてしまう。


こうなったらちょっとマズイですね。早く感覚を戻さないといけません。


別に残業があるのはいいのです。それなりに稼げますし。ただ、それにも限度というものがあります。


今はまだそこまでの段階にはいっていないと思いますが、いずれそうならないという保証は誰にもできないわけで。


そうなった時になにが起こるか。そしてそれに対して誰が責任を取るのか。そういったことが相当の不安材料として常に付きまとっているのです。

プロフィール

ryudo0123

Author:ryudo0123
ここは『徒然なる世界』の管理人である私リュードの執務室となっております。
日常の雑感やいろいろ考えることなどを不定期に記して参ります。

『徒然なる世界』
http://www.h4.dion.ne.jp/~ryudo/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。