ひとまずのところは

今の現場での仕事ですが、来年の契約更改が成立の見通しとなりそうです。

まだ、微妙なところはありますが、これで、ひとまず安心です。

なんの気兼ねもなく冬コミに参加できますし、気が気でないまま年を越す、ということもなくなりました。

なんだかんだで、今は一応落ち着いている、と見て問題なさそうです。

しかし、これも状況なんてあっという間に変わってしまいますからね。

今までの通り、油断することなく、様子を注視することは続けなければならないでしょう。



Android携帯からの投稿
スポンサーサイト

あっという間だね

早いもので、2012年も、あと1ヶ月あまりとなってきました。

今から今年を振り返るというのは、ちょっと気が早いかも知れません。

ですが、今年もいろいろなことがありました。
正直な話、自分の身がどうなるのか、と思うこともありましたが、なんとかこの一年を乗り切ることができそうです。

しかし、まだまだ油断は禁物です。
最後の最後まで、なにが起こるか分かりません。

ここで今一度気を引き締め直し、残り1ヶ月を無事に過ごす心構えを整える必要があるでしょう。



Android携帯からの投稿

忙しい話ですこと

さてと、また仕事が忙しくなりそうな感じです。

今のプロジェクトがほぼ決着しようとしている中、別口で動いていたプロジェクトも、いよいよ波に乗り始めた様子です。

当然、そうなるとそちらに人員を多く回すことになるわけで。
ということは、また残業が増えてくるのでしょう。

まあ、残業が多いのは別に構わないのです。
それだけ仕事があるということですし、なにより稼ぎ時と考えれば、多少の苦労などなんのそのです。

大事なのはバランスですよ。
忙しすぎてもダメ。暇すぎてもダメ。
適度に忙しいのが、一番幸せなのではないかと思うのです。



Android携帯からの投稿

創作に関する今後のこと

一応、これはちょっとお話しておいた方がいいかなと思いまして。

今、少しずつ書き進めている新作については、来年の春頃をメドに公開できるようにします。

その後なのですが、実は、もう別の新作の構想は浮かんでいるのです。

ただ、現状ではまだいつ頃から書き始められるか、ということは言えません。

当たり前ですね。
今書いている作品を仕上げずに、次のことをあれこれ論じても仕方がありません。

とはいえ、こうして書き続けることができるというのは、創作人にとって非常にありがたいことなのです。

さて、今後の展開は、果たしてどうなりますやら。



Android携帯からの投稿

微妙な構図

今のプロジェクトも、それ自体は概ね順調なので、それはよいのです。

問題は、その後の話。
つまり、新たなプロジェクトが来るのかどうか、ということなのです。

一応、現段階ではまた来るという話になってはいるのですが、今一つ、具体的な動向が見えてこないのが、不安なところです。

なにしろ、個人的にも来年以降の契約に関わることなので、決して無視することはできません。

下手をしたら、今年一杯で契約終了、なんてことにもなりかねないのです。
それは、さすがに生活がかかってくるので、非常にマズいのですよ。

今週中には、なんらかの話があるとは思いますが、さて、どうなりますやら。



Android携帯からの投稿

そろそろマズいもの

うーむ、これはちょっとヤバいですね。

なにがって?

いや、靴ですよ、靴。

今履いている靴が、もういい加減古くなってきたので、そろそろ買い換えようかなと思っているのです。

そんなもの、すぐに買いに行けよ、と思うかも知れません。
ですが、靴って案外高いのですよね。

高いというより、値段設定が微妙?
そんな風に言った方がしっくりくるかも知れません。

極端に高いわけではないけれど、おいそれと手を出すには少し高く感じる。

まあ、とうせ買わなければいけないものなので、あまり考え込んでも仕方がない部分もあるのですけどね。



Android携帯からの投稿

頭の痛い問題だ

忘年会の幹事なんて、やったことないのですよ。

ですから、お店をセッティングするだけでも一苦労なのです。
そこに、景品付きのゲームを考えてくれだなんて、ますます考え事が増えてしまうではないですか。

一応、景品はこんなものがいいかな、というのは考えているのです。
さすがに一位はそれなりにお金をかけたものにしないと盛り上がりませんし、
予算も事前に申告済みなので、その範囲でお得感を演出できるものを選択するつもりです。

ただ、人数がそれほど多くない(年末まで残る予定の方)ので、
あまりたくさん用意する必要もないかなと思っています。
むしろ、残念賞を用意してしまうぐらいの余裕を持って設定することも可能ではあります。

とはいえ、初めてのことばかりなので、果たして上手くいくかどうか。
どっちらけになってしまうようなことは、なんとしても避けたいですね。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

そりゃ、確かにスケールの大きな話だ

久しぶりに、ちょっと気になる動画を見つけたので、紹介したいと思います。



内容そのものはどうということのないCM映像なのですが、よく見ると、実はかなりスケールの大きな話です。

我々が(恐らく)日常的に耳にするであろう命数法の単位は「兆」あたりまでだろうと思います。
たまに「京」や「垓(がい)」を耳にする程度で、実際にはそれぐらいで事足りているわけです。

ところが、実は「垓(がい)」のさらに上を表す単位というのがあって、自分も思わず目から鱗が落ちるほどの思いをしました。

CMで言っている通り「星の数より多く、宇宙の果てをも飛び越すほどの数の考え方」が、まさにこれなのです。

ちなみに、ネットワークのアドレス情報を管理する新しい規格であるIPv6では、管理できるアドレスの数が約340澗(かん)個といわれています。
1兆は10の12乗ですが、1澗(かん)はなんと10の36乗です。
つまり、1兆の3乗、1兆を1兆個集めた塊をさらに1兆個集めた数が1澗(かん)に相当するのです。

これがさらに約340個もあるのですから、そのスケールの大きさは推して知るべしでしょう。
あまりにも巨大すぎて、想像することすらできません。

人間の豊かな発想力は、一体どこまでコンピューターに大きな力を与えるのでしょうか。
そして、その先にどんな未来世界が描かれようとしているのでしょうか。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

どうしてそうなるのか

ううむ、参りましたね。

今度の忘年会の幹事、また仕事が増えてしまいました。

簡単に言うと、なにか景品付きのゲームを考えて欲しいと頼まれたのです。

そんなの、いきなり言われても困りますよ。
まだ、お店も決めていないというのに。

ゲームより、景品をどうするかの方が大変ですよ。
ちゃんと、それらしい景品を選ばないと、やはり盛り上がりませんし。

これは、かなりの思案を必要とするでしょう。



Android携帯からの投稿

スカッとしたい気分

最近、ちょっとモヤモヤすることがありまして。
その反動、というわけではありませんが、なんだかスカッとしたい気分です。

スカッとしたい、といっても、色々な方法があると思います。

自分の場合は、こういう時はゲームかな、やっぱり。
思いっきり撃ちまくることができるガンシューティングなんかいいですね。

最近は、家庭用でも結構面白そうなやつが出ているみたいですしね。
プレイ動画なんかを観ると、自分もやりたくなってくるのですよ。

最初は上手くいかないかも知れませんが、段々上手くなっていく感覚がたまらないのです。



Android携帯からの投稿
プロフィール

ryudo0123

Author:ryudo0123
ここは『徒然なる世界』の管理人である私リュードの執務室となっております。
日常の雑感やいろいろ考えることなどを不定期に記して参ります。

『徒然なる世界』
http://www.h4.dion.ne.jp/~ryudo/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク