FC2ブログ

HP開設10周年ありがとうございます

このHP『徒然なる世界』も、今日で開設から満10周年を迎えることができました。

これも、ひとえに皆様の応援のおかげでございます。本当に感謝しております。

思えば、自分が初めて身銭をはたいてPCを購入したのが、約10年前の話。
あの時に、ちょうどインターネット契約も結び、そこから自分のPCライフが始まったわけです。

それから間もなく、HPを開設して、そこに掲載するネタを用意するという意味で小説を書き始めました。
あの頃は、自分がまさか10年間もHPを続けることになるとは、全く夢にも思っていませんでした。

正直な話、前の作品である『プロジェクト・エクセリオン』が完結した時、
これでうちのHPが果たすべき役割も終わったかなと思いました。

これで、もう思い残すことはない。
ここで閉鎖を宣言しても、誰にも文句は言われないだろう。
ちゃんと完結させるという約束は守ったのだし。

でも、そんな時にずっと応援して下さっている方からの後押しがありました。
また連載が読みたい。
是非、新作を発表して欲しい。

自分の中で、小説がある意味「創作」に昇華したのは、恐らくこの瞬間だったのだなと思っています。
それから『ホーリーエムブレム』の連載を開始することになり、そして現在に至っているわけです。

もう、自分の中でHPを、創作をやめる理由が見つかりません。
仮にやめるとすれば、それは自分が自らの死期を悟った時になるのかなと、今では考えています。

死ぬまで書き続けたい。いや、死んでも書き続けたい。
生まれ変わっても、自分はなんらかの形で創作の世界に身を置き続ける人間でありたい。
そんな風に、決意を新たにする所存です。

これからも、皆様に楽しんでいただける作品を目指し、創作にHPに取り組んでまいります。
今後とも、どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

結果を得るためのプロセス

どんなものにも、それがそこに存在する以上、そこに至るまでのプロセスが必ずあるのです。

当たり前の話だと思われるかも知れませんが、意外と見逃されやすいところでもあるのかなと思っています。

作品の出来が全てだ、プロセスなど関係ない、という考えもあるでしょう。

全ての作品が、ただ機械的に生み出されているのであれば、その論理は正しいです。

しかし、実際はそうではありません。
何故なら、人間が作ったものである以上、そこには必ずその人の意思が介在しているからです。

その意思を無視することは、ある意味において、その人そのものを無視することになりはしないか、と思っているのです。

人なくして、作品は決して成立しません。
そのことを、自分自身も今一度噛み締める必要があるのでしょう。



Android携帯からの投稿

おっと、あちこちに傷が

なんの話かって?

実は、うちのスマートフォンは、市販のケースを付けて運用しています。

要は、本体が傷付くのは嫌だから、ケースを付けて守りましょう、という話です。

そのケースが、2ヶ月ほどで、早くもあちこちに傷が見られるようになってきました。

まだ、それほど目立つような傷はありません。
むしろ、かすり傷程度といえる段階にとどまっています。

ただ、ケースがなかったら、これらの傷が本体に直接付いていたわけで、それを思うと、ケースを買って良かったな、と思っています。

ケースは、ダメになったらまた買い換えればいいだけの話ですし。
これからも、うちのスマートフォンには、バリバリ働いてもらうつもりですから。



Android携帯からの投稿

任せてくれるのはいいけれど

今の現場での仕事も、だいぶ勝手が分かってきました。

自分が入った後も、何人か新たに参画している方がいる、ということではないと思いますが、段々と管理系の作業を任されることが増えてきました。

それ自体は別にいいのです。
いろいろ任されることは、それだけ信頼されていることでもあるのでしょうし。
(単なる人手不足という問題もあるかも知れませんが)

でも、管理する仕事って、どちらかといえば苦手なのですよ。
できれば、前線での実作業をしている方が好きです。

とはいえ、現場全体の動向というものもありますので、それには逆らえません。
なんとなくですが、ストレスが増えてくるような気がします。

いつまでも、楽なままではいられない。そういうことなのでしょうね。



Android携帯からの投稿

よくしでかすミス

今日は、朝から若干肌寒さすら感じられるくらい涼しかったですね。

実は、仕事に行く際に、雲行きがかなり怪しかったので、念のために傘を持って行きました。

結果的に出番はなかったのですが、やはりというべきか、危うくやらかしそうになりました。

はい、傘を忘れかけたのですね。

どうして、傘というのは、あんなにも忘れてしまうものなのでしょうか。

毎回気をつけているつもりなのですが、どうしても忘れてしまう時があります。

ある意味、これは大変な謎であるともいえるのではないでしょうか。

……別に大した話ではないですね。



Android携帯からの投稿

簡単な話ではないのです

昨日から書き始めている新作ですが、まだまだ第一歩を踏み出したばかりです。

これから、どんな風に物語が展開していくのか、全く予想ができません。

長い長い道のりの、果ての見えないゴールを目指し、新たな戦いが幕を開けました。

一体どのような結末を迎えることになるのでしょうか。
それは、全て自分自身の働きにかかっているわけです。

決して単純な道程ではないでしょう。

しかし、これだけは必ず果たすと約束します。

完成するまで、絶対に諦めないと。

みんなの笑顔のために、自分ができることを最大限に尽くします。



Android携帯からの投稿

早速書き始めています

昨日お話した、新作の件については、今日から執筆を開始しています。

やはり、言ったからにはもう始めないとね。
そして、必ず完成させて公開までこぎつけますよ。

じゃないと、自分はただの嘘つきになってしまいますからね。

今回も、一応ちょっとした特別企画みたいなものも考えています。
ただ、実現は今一つ微妙なところかな。

できそうなところも考えつつ、実は結構壮大な(多分)ことも構想していたりします。
でも、こっちは壮大すぎて、現実味があまり感じられないというのが正直なところです。

もちろん、実現できれば嬉しいですよ。
ですが、できなくても、そういうのを妄想することもまた楽しいのです。

さあ、また完成に向けての長い道のりが始まります。
ゴール目指してまっしぐら。頑張っていきますよ。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

新作書きます

さて、ずっとどうしようかと思っていた新作の件ですが、ようやく書き始められるメドが立ちそうです。

今回も、前回に続き、「ホーリーエムブレム」の外伝シリーズをお送りする予定です。

やはり、シリーズと銘打っているからには、二作目以降を書き上げないと、看板に偽りあり、な状態になってしまいますからね。

とはいえ、今から書くとなると、恐らく公開は来年以降になってしまうでしょう。

今回は、【歌】という要素を物語のどこかに取り入れたいと考えています。

さて、また忙しくなりそうです。
また、ここで公開の正式告知ができるように頑張ります。



Android携帯からの投稿

少しずつ秋の色が

最近は、段々と日が短くなってきて、夏も遠ざかっていくのを感じます。

朝方は、空気も若干ではありますが涼しく感じられて、秋の足音が聞こえてきそうです。

とはいえ、日中はまだまだ暑いので、その点では今はちょうど季節の境目にあたるといえるでしょう。

まあ、夏コミから、もう1ヶ月以上過ぎているわけですからね。
そろそろ、秋っぽい気候になってもいい頃合いかなとも思っています。

個人的に、暑いのはちょっと苦手なので、涼しくなってくれるのはありがたいです。

そして、この秋にも、見逃せないイベントが待っています。

その辺の話は、またの機会に。



Android携帯からの投稿

見ていて、いい気分がしません

昨日話した、ちょっと礼儀知らずの人は、今日も相変わらずでした。

年上の方に向かって、しかも仕事場で「おい、おめぇ」ですからね。
もう、呆れてものも言えません。

大体、その方もその方ですよ。
なんとなく、笑って受け流したりするから、余計につけあがるのですよ。

はっきり言って、非常に不愉快極まりないです。
ここは宴席ではない、歴然としたオフィスなのだということが、本当に分かっているのでしょうか。

明日もあの調子でしたら、さすがになにもしないではいられなくなると思います。



Android携帯からの投稿
プロフィール

ryudo0123

Author:ryudo0123
ここは『徒然なる世界』の管理人である私リュードの執務室となっております。
日常の雑感やいろいろ考えることなどを不定期に記して参ります。

『徒然なる世界』
http://www.h4.dion.ne.jp/~ryudo/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク