FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯端末と音楽とインターネット

最近というか、ここ数年来、以前とは比較にならないほどの音楽漬けの日々を過ごしている状態です。

普段は、もっぱら携帯端末(今はT-01A)に好きな音楽を詰め込んで、
移動中に聴くというスタイルでやっています。
そろそろ、スマートフォンに乗り換えることをかなり真面目に検討していますが、
多分、この流れはスマートフォンでもそれほど大きく変わることはないと思います。

元々、それほど電話をするような生活をしていないので、
通話料金ははっきりいって毎月雀の涙ほどしかかかっていません。

それよりも、どちらかというと電話以外の機能、例えばメディアプレイヤーとか、
インターネットとか、そういう方を重視するようになっています。

もっとも、今はメディアプレイヤーの方はそこそこ快適に使えているのですが、
インターネットなどのパケット通信の方は、料金プランの絡みもあって、ちょっと不便な状態です。

スマートフォンに乗り換えたいと思っているのは、メディアプレイヤーとしての役割に加え、
インターネットも今以上に快適に利用できるようになるといいな、という思惑があります。

狙っている機種の発売は、まだもう少し先になるでしょうが、
正式に告知されるのが、今から待ち遠しくてたまりません。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

最終日なのに引越し?

今日は、今のプロジェクトでの作業の最終日となりました。
引継ぎも概ね完了し、これでなにも気兼ねすることなく新しいプロジェクトに向かうことができます。

……のはずだったのですが。

なんと、最終日(あくまで自分にとっては)にも関わらず、
引越し作業を手伝ってくれと言われてしまいました。

引越しと言いましても、同じビル内でのフロア間の移動だけですので、大したことはありません。
しかも、荷物もそれほど多くありませんので、ほとんど力仕事はありません。

実際、たった30分で作業は終了。
席次もすでに決まっていたようで、各自、荷物を手際よく整理して、本日の作業は終了。

そして、自分もようやくお役御免とあいなりました。

なんだか、最後まで変な現場だったな、という印象しか残りません。

さてさて、来週からは新しいプロジェクトでの作業が始まります。
次は、あまり変な職場でないといいなと、密かに願っていたりします。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

あと3ヶ月

先日、HP開設10周年記念作品の公開を開始したわけですが、
実際には、今年の9月をもって満10周年を迎えることになります。

ですので、あと3ヶ月でいよいよ本当の意味で10周年となるわけです。

その時には、またなにか記事を投稿しましょうかね。
今はまだ、時間があるのでひっそりとその時を待つ、みたいな感じでしょうか。

でも、こうしてその時が近づいてくると、不思議なもので案外落ち着いている自分がいるのですよね。
HPを始めた当初は、そもそもここまで続けるつもりはなかったのですよ。

詳しくはまた後日にお話しするとして、そういうあたりのことも、10周年を迎えるにあたって、
いろいろと皆様もお届けできればなと思います。

そうこうしている間にも、実は次回作のネタをしたためているところなのですよ。
これも、できれば公開までこぎつけたいので、なんとか作業を進めたいですね。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

妄想ユニット

さて、うちの同人音楽コレクションも、だいぶ数が増えてきました。

これだけのレーベルが揃うと、ふと思うことがあります。

「この方とこの方でユニットを組ませたら、きっといいものができるに違いない」

はい、始まりましたよ。恐るべき妄想癖が。

いや、実際に組ませてみたい方はいるのですよ。
多分、お互いの声質が邪魔をすることはないだろうし、むしろ相乗効果を生んで引き立たせてくれるのではないかなと。
そして、一緒に活動しているあの方とあの方が曲を作って、あのお二方がそれを歌うと。

なんだか、想像しただけで背筋がゾクゾクしてきます。

ただ、それって一体誰が得をするのか、という問題に突き当たるのですよね。
他の誰も望んでいないとしたら、結局自分しか得をしないという話になってしまいます。

それでは、全く意味がありません。
ユニットを組ませるのでしたら、一人でも多くの方に聴いていただきたいと思いますので。

とはいえ、もし少しでも実現の可能性があるならば、自分が発起人になってもいいぐらいです。
楽曲を作ることはできませんが、プロデュースならばそれなりにやってみようという思いはあります。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

引継ぎは順調です。だけど

昨日、そして今日と、今のプロジェクトの引継ぎ作業が続いています。

新しいプロジェクトに向けての手続き(入館証発行など)も、特別問題なく進んでいます。

いつものことなのですが、新しい環境にもすぐに馴染んでいかなければならないのですが、
それが、結構なストレスになったりするのですよ。

最初は環境の変化に適応できずに体調がすぐれなくなることもあります。
自分の場合は、ストレスが特に皮膚に現れやすく、途端にかゆみが出てきてしまいます。

でも、それもしばらく経ってくると体が慣れてきて元通りになります。

今回は、さほど体調の変化もなかったので、ホッとしていたのですが、
新しいプロジェクトではどうなるか、ちょっと分かりません。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

次回作、どうしよう

HP開設10周年記念作品も、まとめ記事を上げることができて、ようやく一区切り付いたという感じです。
そうなると、さて次回作をどうするかな、という話になるわけですね。

一応、考えているものはあるのです。
記念作品に続いて、『ホーリーエムブレム』外伝シリーズの第2弾と銘打って、
それなりのものは考えているところです。

ただ、ここで問題が。

というのも、肝心のゲストキャラのデザインが全然思い浮かばないのです。

こういう感じの設定でいこう、というのはおおよそ固まっているのですが、
今悩んでいるのは、どちらかといえば容姿部分の設定が中途半端なままなのです。

小説とはいえ、やはり外見の設定をある程度固めておくことは大事です。
その方が、キャラクターをより鮮明に印象付けることができますからね。

ちなみに、ゲストキャラは今回は(も?)3人を予定しています。
そのうちの一人は男性で、こちらはほぼ設定が決まっています。

もう2人は女性で、こちらは姉妹という設定でやってみようかと思っているのですが、
今悩んでいるのは、この姉妹キャラの容姿をどうするか、というところなのですね。

さて、どうするか。しばらくこの辺で思案することになりそうです。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

HP開設10周年記念作品のあとがきに代えて

HP開設10周年記念作品の公開から2週間近くが経ちましたので、
この辺であとがきというか、ちょっとしたまとめ記事を書いてみたいと思います。

元々、記念作品を書こうという構想自体は、昨年の秋口ぐらいからずっと考えていました。
せっかく10年という節目を迎えるのだから、ここいらで久しぶりに新作を書いてみようかなと。

ただ、その段階では具体的にどういう作品にしようかというものは全く浮上していませんでした。
漠然と、新作を書きたいという気持ちだけが先行するばかりで、
アイディアが全く固まらないまま月日が過ぎていったのです。
そのうち、書きかけでストップしている2次創作のやつを適当に一つ書き直して、
それをUPして10周年記念作品として銘打てば、一応体裁は取れるかなとまで思ってしまいました。

それが、今のような形に変わったのは、ツイッターでのあるフォロワーさんとのやり取りがきっかけです。
その中で「あっ、このキャラすごい気に入った。これをモデルにしてなにかお話が書きたい」
という思いが沸き立つと同時に、いわゆる書きたいシーンが次々と頭の中で動き始めたのです。
そこで、どうせなら今書いている『ホーリーエムブレム』の外伝という形式でやれないかと考え、そこからプロットの構築作業が始まりました。

まず、当初浮上した書きたいシーンを何回も何回もアニメーションさせて第1プロットとして成立するまで繰り返します。
続いて、それらのシーンを繋ぎ合わせるためのイベントを考え、これを第2プロットとします。
そして、それらを最終的に物語として成立させるために1本の大きな「鎖」とします。
ここでも、イベントの順番や整合性の調整を行い、物語として不自然な流れにならないように注意します。
十分に繋がりが成立したところで、これを最終プロットとしていよいよ執筆が開始します。

ただ、実際のところはプロット作業には実質3日しかかかっていません。
書きたいシーンが一定数以上に膨れ上がった時点、正確には特にこのシーンを書きたいんだ、
というのが思い浮かんだ時点で、このお話は書く作業に突入することがすでに決定していたのです。
プロットを立てるのは、確かに物語の流れを最初に整理するという意味では必要なものですが、実際には執筆意欲を奮い立たせるという意味合いの方が強かったのです。

今回は、外伝という形式で書き進めていったわけですが、その時に特に意識した点は以下に挙げる通りになるかと思います。

【アニメの劇場版を思わせるようなストーリー展開】

アニメの劇場版と一口に言いましても、実際にはいろいろなスタイルがありますね。
例えば「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」などのように、原作とは全く異なった世界観や舞台設定にキャラクターを送り込んで物語を展開させるもの。
あるいは「ワンピース」「BLEACH」などのように、基礎となる世界観は原作を一通り踏襲しながら、原作とは独立したオリジナルのストーリーを作り上げるもの。
今回はどちらかといえば後者の作り方に近いといえると思います。

ただ、実際に参考したのは「劇場版ドラゴンボールZ」なのですけどね。
あれは外伝といいますか、パラレルストーリーとして非常に上手な作り方をしているなと思います。
原作を知らなくても楽しめるけど、原作のこの設定を知っていると、ああ、なるほどと思わずニヤリとさせられる。
劇場版なのでストーリーとしては比較的シンプルなものではありますが、それでも原作やテレビ版にはなかった世界観の広がりが、劇場版によって展開されたよいお手本だと考えています。

何故、劇場版を意識した形になったかといえば、本作で想定している時間軸が、本編の第2章終了後から第3章の開始前だからです。
第2章の終了から第3章が開始されるまでには、すでに相当の時間が経過し、ルークたちもさらにいくつかの任務をこなしていたという隠し設定があります。
その、顕現されていない時間軸の中で起こった事件という位置付けに本作を置いている、というわけです。

ただ、すでに本編は第3章はおろか、第4章の佳境に突入していたため、本作のストーリーを本編に組み込むことはやや難しい部分がありました。
そこで、外伝+記念作品という2つの看板を掲げさせ、一種のパラレルワールドとして構築するという方策に出たわけです。
逆に言えば、そうすることで本編とはある程度切り離して物語を作ることできるので、自由度の高さという点においても有利に働きました。
本編では思うように組み込むことができない、いわゆる遊び心的なところも相当数詰め込むことができたので、書いていて非常に面白かったです。

また、今回は記念作品ということで、普段はなかなかできないことを特別企画としてやってみたいという思いもありました。
その1つが、本作のゲストヒロインである「ミーナ」のイメージボイス収録です。
これは、ネット上でボイス活動を続けておられます、白鷺風羽(しらさぎ ふう)さんにご協力を頂きました。
劇中で実際にミーナが喋っているセリフの中からいくつかをシチュエーションと併せて抜粋したのが、紹介している3点になります。
返ってきたボイスを聴いた瞬間、思わず背筋が震えたのを、今でも覚えています。なにしろ、まさに自分がイメージしていた通りのミーナの声だったからです。
特に「その3」がものすごい雰囲気が出ていて、ああ、間違いなくミーナだと、非常に感動しました。
あれ以来、ミーナのセリフを読み上げるたびにことごとくあの声で脳内再生されていくのが止まらなくなっています。

また、それとは別にミーナと、もう1人のゲストキャラである「ターニャ」のイメージイラストを、一二三屋さんにお願いいたしました。
ターニャの方は、時間の都合で後追いの公開となってしまいましたが、どちらも大変素晴らしいものなので、是非お楽しみ下さいませ。
個人的には、携帯電話(スマートフォン)の待ち受けにしたいぐらいですよ、本当に。
画像のサイズもちょうどいいぐらいなので、一画面に収めてフリックでループしない設定にすれば、はい、世界に一台だけのスマートフォンの出来上がり。(笑)
近く、スマートフォンに乗り換えることを検討しているので、多分真っ先に待ち受け画像の設定をしてしまうかも知れません。(コラ)

特別企画にご協力下さいましたご両名には、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

当HP『徒然なる世界』も、今年の9月末をもって、満10周年になります。
それを、こんな形で迎えることができたのは、自分にとっても望外の喜びですし、非常に思い出深い企画となりました。
これからも、さらに皆様を楽しませることのできる作品を目指して頑張ってまいりますので、今後とも、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

引継ぎの件

来週一週間は、今のプロジェクトの引継ぎ作業が中心になると思います。
来月からのプロジェクト配属が正式に決定したので、それを受けての作業になるわけです。

とはいえ、大したことはしないと思います。
それほど覚えるべきことも多くないので、実際のところは引継ぎらしい引継ぎはさほどありません。
すでに新しいプロジェクトにシフトするための作業が始まっているので、そちらが中心になることは確実でしょう。

本当は、1つのプロジェクトで長くやっていきたいのですけどね。
その方が、生活リズムも安定しますし、それを前提としたスケジュール編成もやりやすくなるのです。

あまり短期間のうちにあちらこちら行かされると、生活リズムが安定しなくて、
変わるたびにそれに合わせるのが大変です。
下手をすると、体調にも影響してしまうので、健康管理の面でもマイナスがあります。

とはいえ、決まったことをあれこれ言っても仕方がありません。
とりあえず、区切りをつけるという意味で、来週を乗り切ろうと思います。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

毎週更新していると

メインとなるHPの話ですが、今日も無事更新をすることができました。

毎週毎週、我ながらよくも飽きもせずに更新を続けるものだなと思います。

でも、ふと思うのですよ。
こうして更新ができるということは、自分がそれを受容されている環境にあるということ。
それは、きっと自分の力だけでは作り得ないものなのだろうと思います。

目に見えない、いろいろな力に支えられて、自分は更新を続けることができるのだと。
それを思うと、自分は実にたくさんの支えを背中に背負っているのだと痛感します。

だから、自分は決して弱音を吐いてはいけない。
自分の背中を支える、見えないけれど確かにそこにあるものを裏切るようなことをしては絶対にいけない。

その気持ちが、今日も自分を創作へと向かわせてくれます。

不思議なものです。
本来は自分のために始めたはずの創作が、いつの間にか自分以外の誰か、なにかのためを優先している。
それは、きっと長く続けてきたからこそ感じ取ることができるものなのでしょう。

幸せと試練の両方を噛み締めつつ、これからも頑張ってまいります。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

どうやら決まったらしい

昨日の打ち合わせの件が、どうやら正式にGOサインが出る形で調整が進みそうです。

このまま、なにも問題がなければ、来月から新しいプロジェクトに配属されることになります。
事務所自体も移りますので、来週あたりから今のプロジェクトの引継ぎ作業が始まることになるでしょう。

しかし、また遠くなるか。
まあ、早起き自体は慣れっこですので、今さらどうという話でもないのですが。
でも、これも結局短期の案件になるのだろうな、と思います。

あっちへ飛ばされ、こっちへ行かされ。

あーあ、雇われSEは辛いよ。

とはいえ、仕事がなくなったら、収入も途絶えてしまいますし、
仕事があるだけ、自分はまだ幸せなほうなのでしょうな。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ
プロフィール

ryudo0123

Author:ryudo0123
ここは『徒然なる世界』の管理人である私リュードの執務室となっております。
日常の雑感やいろいろ考えることなどを不定期に記して参ります。

『徒然なる世界』
http://www.h4.dion.ne.jp/~ryudo/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。