FC2ブログ

今年は自分もスマートフォンデビューかな

今年は、自分もいよいよ時流に乗って、スマートフォンに乗り換えようかなと思っています。

先日お話した、あのドコモの新機種が、どうしても気になって仕方がないのですよ。
携帯端末に求めるものが変わってきて、それに対応するためにはやはりスマートフォンの方が都合がいいのかなと思うわけで。

とはいいながら、あの新機種にするとなると、実際に変えるのはもうしばらく先の話になるでしょう。
なにしろ、7月~8月発売予定と言っていますからね。
恐らく、早くても7月の終わり頃、遅くなると8月の中頃になるのかな。

発売される前に、一度でいいからデモ機を触ってみたいところです。
それが無理でも、せめてガワだけでもいいから触らせてほしいなと思うところです。

本当に変えるとなった場合、実に約3年ぶりの機種変更になるわけです。
T-01Aも、よくここまで一緒に付き合ってくれたものです。

ただ、それともお別れの時が近づいているかも知れないと思うと、ちょっと寂しい感じもします。
機械に対して寂しいと思うなんて、ちょっと変ですかね、自分。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

300円以内

今日は、お弁当箱が壊れてしまったので、いわゆる買い弁をしてきました。

といっても、そんなにお金があるわけではないので、
インスタントの春雨とおにぎり1個で済ませてきました。

この組み合わせで、300円かかりません。
うーん、なんという貧乏根性。

せっかくなんだから、ちょっと豪勢にいったらどうよ、という声もあるかも知れません。
それは、間違いなくその通りなのです。

ただ、今の職場の近所にそういうお店がないのと、
実際のところあまりお金をかけたくないという思いがあるのです。

普段の自分のお金の使い方なんて、正直言ってこんなものです。
300円という金額も、実は結構重要なのですよ。

それは、以前お話した500円貯金ということと絡んでくるのですが、
大体察しが付いていると思いますので、ここで多くを語ることはしません。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

朝気付いてもどうしようもない

今日は、また朝にちょっと大変なことが起こりました。
といっても、それほど大したことではないのですけどね。

出かける前に、お弁当にご飯を詰めようとした時のこと。

「ポロッ」

おや? なにかが落ちたな。
なんだ、これ?

「ガーン!」

ふ、フタが!
お弁当箱をしまうフタが、と、取れた!

正確には、上の段と下の段をしっかり閉じるためのフタの取っ手の部分が外れてしまったのです。
片方が完全に閉じなくなってしまって、これはちょっと慌てましたね。

とはいえ、もうこれで出かけるしかないわけで。
今日は壊れたお弁当箱で一日を過ごしました。

やはり、100円ショップで購入したものでは、長持ちはしませんね。
とはいえ、おおよそ半年使い続けてきたわけですから、まあ、そこそこかなと。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

遅刻などしませんよ

今日は、危うく寝坊してしまいそうになりました。

先週末に、ちょっとはしゃぎすぎたのが原因ですかね。
昨日の夜、ものすごく眠くなったので、そのまますぐに寝たのですけど、
気が付いたら起きるべき時間を過ぎてしまっていました。

まあ、それに気付いてとっさに支度をしたおかげで、なんとかなりましたけどね。

ただ、ここで問題なのは、これは寝坊をしたのであって、
会社に遅刻してしまいそうになったというわけではないということ。
別の言い方をすれば、会社には全然余裕で間に合ったのです。

では、なぜ寝坊をしてしまった、などというのか。

それは、ズバリこういう理由です。

小説を書く時間が取れなくなるから。

こういうことなのですよ。
自分は、朝の時間に書いていることがほとんどなので、
うっかり寝坊をしてしまうと、その日は全く書けなくなってしまう、ということにもなりかねません。

ですので、朝起きる時間は結構早めに設定していたりします。
その方が、実際的に会社にも遅刻しませんし、よいのですけどね。

それにしても、会社に遅刻するからではなく、小説を書く時間がなくなりそうだから、
寝坊をして慌てるとか、どんだけなのですか、って感じです。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

機種変更の予約

昨日は、知人と遊びに行くついでに、携帯電話の機種変更の予約をしてきました。

予約したのは『ARROWS X F-10D』

先日お話した、クアッドコアCPU搭載モデルです。

どうにも気になって仕方がなかったので、これは逆に機種変更のいいタイミングだと思ってしまえと。
これで発売されて上手いこと手に取ることができれば、自分もいよいよAndroidデビューということになるわけです。

個人的な考えですけど、こういう機種って、なんとなく試金石的な感じがしているのです。
この後に、果たしてクアッドコアCPU搭載機種が増えてくるのかそうでないのか。
で、誰かがいわゆる人柱になって試してみないと、評価も分からない。

というわけで、今回は自分がその人柱になります。
もっとも、T-01Aよりはスペックが上であることは間違いないので、
その点で不満を覚えることはないだろうと思います。

それよりも、スマートフォン全般で言われている、バッテリーの持ちの悪さは本当なのか。
その辺を確かめた上で、使い勝手はよいのか悪いのかを見てみたいと思っています。

もっとも、発売はまだしばらく先なので、当面はT-01Aをもう少し使うことになるのですが。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

情報収集的な

今日は、お出かけついでに、軽く買い物でもしてこようかなと思っています。

といっても、特別なにを買おうかは決めていないのですけどねww

先日お話した、スマートフォンの新機種の状況が気になるのですよ。
発売はまだ先とはいえ、一部ではすでに予約したぜという書き込みも見られるようで。

特に、あのクアッドコアCPUを搭載したモデルがどうなっているのかという情報が一番気になるので、
その辺の情報収集もできればやっておきたいな、というのが一番の目的です。

ある意味、早期予約とかもお店によってはやっていたりするのでしょうか。
早めにやっておけば、万が一のキャンセルも楽にできるし、という考えがあるのだろうと思います。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

確率50%の怪?

今日は、朝に天気予報を見たところ、降水確率50%でした。

で、自分がどうしたかというと、傘を持って出かけたわけです。

こういう時って、正直迷うのですよ。
50%? 確率は半々?
降るの? それとも降らないの?

なんとなく、中途半端な感じがして、ちょっと気持ち悪いのですね。

40%でしたら、多分持っていきません。
それで途中で雨に降られたら、まあ、運が悪かったと思って諦めも付きます。

また、60%でしたら、恐らく持っていくかも知れません。
それで雨に降られなかったら、結局荷物になってしまったけど、
まあ、降られなくてよかったと思うでしょう。

で、今日は実は後者の方だったわけで。
降られなかったのは幸いだった一方、判断に迷った部分がちょっと損をしてしまったとも思うのです。
やっぱり50%という確率は、天気予報においては微妙なところですね。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

6月中には公開できるかも

ええと、HP開設10周年記念作品ですが、
どうやら、6月中には公開できるメドが立ちそうです。

前にもお話しました通り、始めから終わりまでは一通り書きあがっています。
現在は微調整を兼ねた読み返しの作業に移行しています。

ここにはあまり時間をかけるつもりはありません。
文字通り微調整の作業なので、多少文を追加することはあるかも知れませんが、
シーンそのものを大きく変更することはもうないと思います。

書きたいシーンは全て書き込んであるので、その点においてはすでに満足しています。
後は、物語としての完成度をどうやって高めていくか。
そこをどこまで詰められるかの勝負ですね。

読み返してみると、作業の足跡を辿ることができて、
ああ、こんな風にして物語が次々と変わっていったんだなと、我ながら物思いにふけってしまいます。

ですが、もちろん、そんな時間はありません。
正式な公開日程が決まるまで、決して気を抜くことは許されませんからね。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

携帯端末に対する環境が変わったのですよ

うーん、どうしよう。

なにが?

いや、ドコモの夏の新機種の中で、例のクアッドコアCPUを搭載したやつが、
今ものすごい気になって仕方がありません。
T-01A以来、約3年ぶりに機種変更をしようかどうか、ちょっと真面目に考え出しています。
まあ、発売までまだちょっと間がありますので、それまでに情報をできる限り集めておいて、
その上でどうするか、検討してみることにしましょうかね。

ここで、自分が何故T-01Aを使っているかという話を少ししてみます。

知人も同じ機種を使っているのですが、その知人は料金対策だと言っていました。
ダブル定額プランで契約して、使わない時は回線そのものを切ってしまう。
これで、相当に料金を抑えることができると話したことがあります。

自分も、半分は料金対策なのですが、残り半分は実は迷惑メール対策だったりします。
というのも、以前はiモードを使っていたのですが、この時の迷惑メールのスゴイこと、スゴイこと。
1日に平均30~40通、多い時には50通以上送られてくることもザラにありました。
こちらがいくらフィルターなどの設定を講じても、それをくぐり抜けて送ってくるいたちごっこ状態。

それについに業を煮やして、もうiモードなどいらん、ということで、
それ以外のプランが使えるT-01Aに乗り換えた、というわけです。

ですので、今自分の携帯メールはiモードではなくmoperaというプロバイダのメールを使っています。
で、このmoperaメールに変えてから、迷惑メールが一切来ないのです。
iモード時代に、あれほど悩みの種だった迷惑メールの山が、一瞬にして消えてしまったのです。

結局のところ、メールを受信するだけでも料金が発生してしまうので、
その意味でも迷惑メールは本当に「迷惑」な代物だったのです。
それがなくなるということでも、自分にとっては立派な料金対策にもなったわけです。

で、当時はこれでもよかったのです。
電話は滅多にかけないし、メールもPCから送ることがほとんどなので、必要最低限の料金で持つことができると。

ところが、今は当時とは状況が明らかに違います。
ブログも毎日エントリーするようになって、ツイッターまで始めてしまうと、
やっぱりそっちがどうしても気になってしまいます。
そうなると、やはり外出先でも料金を気にすることなくデータ通信を楽しむことのできる環境が欲しくなるのですよ。

そうした部分も勘案しながら、機種変更のタイミングを虎視眈々と窺っているわけです。
さて、あの機種は果たしてどうなるのか。
自分は変更してしまうのか、それともスルーして様子を見ることになるのか。

その答えは、もうしばらくしたら明らかになることでしょう。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

容量食いすぎの背景

ええと、今携帯(T-01A)に使っているmicroSDは、容量が32GBのものになっています。

カタログスペック的には16GBまでなのですが、一応32GBまで使えるという情報を入手したので、
実際に購入して使ってみたら、いい具合に全量認識してくれました。

これは好都合とばかりに、その32GBを今も使っているわけですが、
実は、すでにこれもかなり容量が圧迫され始めています。

システムの画面でチェックしてみたら、なんと、空き容量が7GBほど。
んっ? 32GBだよな。それが残り7GBだって?

いや、原因は分かっています。

「MP3の詰め込みすぎ」

使っている容量の、多分90%以上がMP3。
恐らく、というか間違いなくこれまでM3やコミケなどで集めてきた同人CDが大量に詰まっています。

本来軽いはずのMP3で、20GB以上とは。
いやはや、改めてその事実を知ると、なんだかそら恐ろしくなってしまいますね。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ
プロフィール

ryudo0123

Author:ryudo0123
ここは『徒然なる世界』の管理人である私リュードの執務室となっております。
日常の雑感やいろいろ考えることなどを不定期に記して参ります。

『徒然なる世界』
http://www.h4.dion.ne.jp/~ryudo/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク