FC2ブログ

今日はM3でした

今日は、先日からお話していました通り、M3に出かけてきました。

詳しいことは後日お話しすることにして、とにかく疲れました。

なんといっても、回ったサークル様の数が今までで最多。
それも一つ一つにちゃんとあいさつ回りをするという手の込みよう。

さすがに後半は回り切れなかったところも出てしまいましたが、
行きたいところは概ね行けましたので、十分満足のいくものとなりました。

さて、これから手に入れましたCDの整理作業が待っています。
それは、明日以降になんとか進めることにしましょうか。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

うーん、PCが最近どうも……

ここ最近、PCの調子がイマイチ思わしくありません。

途中から極端に動作が重くなって(特にIE関係)、操作感が良くないです。
今までは一旦アプリケーションそのものを終了させるか、PCを再起動すればなんとかなっていたのですが、
直近の数日間は、それらをしてもどうも調子が戻ったような感じがしません。

元々、うちのPCは「BOINC」という、グリッドコンピューティングのアプリケーションを常時動作させています。
グリッドコンピューティングとは、多数のPCをネットワークで接続し、
それぞれのCPUの空き時間を利用して特定の処理を行わせるものです。
計算に極めて膨大な時間を必要とするプロジェクトの場合、1台の超高性能PCに処理を行わせるよりも、
例え性能にばらつきがあっても、複数台(数十万単位以上)のPCに処理を細かく分けて行わせた方が、
結果的に処理が早く済むというケースもあります。

自分のPCは、その関係上、CPUの使用率はいつでも100%を叩き出しています。
そのために、多少動作が重くなるのは致し方ないのですが、最近のは、どうもそれだけが原因ではないような気がしています。

BOINCを一時停止すれば、それなりに調子が戻るので、
(CPUの使用率に余裕ができるため)
一応、これが原因の一つということは分かっています。
ただ、これは以前からの話なので、ここにきてこれがまた別の悪さをし始めたという風には思えないのです。

多分、どちらかというとハードウェア寄りから攻めてみたほうがいいのかな。
例えばSSDを導入して、システム領域とデータ領域を物理的に分けてしまうとか。

手段は色々あると思いますが、ひとまず様子を見てから判断したいところです。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

今年のGWは大忙し

今年のGWは、いろいろと出かける予定があって忙しくなりそうです。

まずば4/30のM3。
これは、すでにここでも何度かお話していますので、今さらなにも言うことはありません。
準備も概ね完了し、後はサークル様の最終確認を残すのみです。

続いては5/3にライブ観覧に行ってきます。
こちらも最近一押しの歌い手様が出演されるとのことで、今から楽しみです。
実際、その歌い手様が出演されるライブを観覧するのは、今年に入って今回で二度目なのです。
(広い意味で捉えれば三度目になるのですが、純粋なライブという意味では二度目というところでしょう)

そして、5/5にはコミティアに行きたいと思っています。
こちらも、いくつか気になるサークル様が出られるので、やはり足を運んでみたいところです。
ただ、こちらはM3ほどたくさん回る予定は今のところありませんので、
その分、ゆっくり時間を取れるかな、という感じです。

というわけで、全く休む暇がありませんよ。

こんなに予定を詰め込んだGWって、多分かなり久しぶりかも知れません。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

昨日のアレはなんだったのか

昨日の大変さから一転、今日はごく普通にノートPCを起動することができました。

充電もきちんとされていて、全くなんの変哲もなく、平常運転です。

やっぱり、バッテリーがなんらかの理由で切れてしまったのが原因だったのでしょうかね。
でも、そうなると、今度は切れてしまった理由が知りたくなってしまうのです。

一番考えられるのは、昨日もお話しましたとおり、電源を切ったつもりがつもりのままだった、ということ。
いかにスタンバイ状態になっていたとしても、それで全く電力を消耗しなくなるわけではありませんので、
そのまま放置しておけば、いずれ電池切れを迎えてしまうことは当たり前の話です。

でも、ちゃんと毎日電源を落としたのを確認してからしまっているのに、
それはちょっと考えにくい話ですね。

だとすれば、もっと他に別の原因があるということなのでしょうか。
例えば、なんらかの拍子にバッテリーが勝手に放電してしまった、とか。

いや、さすがにそれはないでしょう。
それをされてしまったら、明らかに寿命を迎えたか、もしくは不良品かのどちらかしかありません。

うーん、やはり、電源を落とし忘れた、という線で落ち着くのでしょうか。
となると、これは完全に自分がドジ踏んだせい、ということでファイナルアンサー。

これからは気を付けますです。はい。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

そんなことって……

今日はちょっと大変なことがありました。

なんと、普段執筆に使っているノートPCの電源が入らない!

いつものように職場の最寄り駅に向かい、喫茶店でコーヒーを注文。
さて、今日も頑張って書くかな、と思って電源をポチッ。

……反応がない。

あれ? おかしいなぁ。
昨日まではちゃんと動いたのに。

もう一回押してみる。

……やっぱり、反応なし。

ちょっと待ってくれよ。
なんで? どうして電源が入らないの?

その後、何度押しても電源が入らないの繰り返し。
これは仕方がないな。ひとまず書くのは諦めて、帰ってから書くとするか。

そう思って、今電源アダプターをつないで今一度ポチっとな。

……普通に立ち上がったよ。
しかも、バッテリーの充電ランプも点灯している。

まさか、バッテリーが切れていたってことなのでしょうか?

いや、そんなはずはないですよ。
だって、ちゃんとまだまだ大丈夫だということを確認して電源を落としたのですから。

それとも、落としたつもりがつもりのままで、付けたまま放置してしまった?

うーん、謎です。

いずれにしても、壊れていないみたいでひとまず安心です。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

そろそろ固めの作業をしないと

なんのことかって?

いえね、いよいよ来週に迫ったM3で回るサークル様を、そろそろ確定させないといけないかなと考えていまして。

というのも、期日が迫ってくると、あちこちから情報が飛んでくること飛んでくること。
当たり前の話なのですが、そりゃ、サークル様にとっては一人でも多くの方に来て欲しいと思うのは自然の成り行き。

それ自体は別にそれほど問題ではないのですが、せっかくこれだけチェックしたのに、
また気になる情報が入ってくると、おっと、こっちも聴きたいなあ、なんて思ってしまって。
一般参加の自分としては、嬉しいやら大変やらの色々な意味が複雑に入り混じった悲鳴を上げたくなる心境なのですよ。

先日の記事でも申し上げましたが、できるなら「苦渋の選択」はしたくないのです。
ただ、これだけ増えてしまうと、やはりせざるを得ないのかと、心中複雑です。
逆に言えば、それだけ多くの音楽と触れ合ってきた、ということの証明でもあるのでしょうか。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

部屋の整理が中断している理由

しばらくぶりにこの話をしてします。

その理由は、使わなくなったベッドの処分方法が分からないということです。

元々、今部屋に置いてあるベッドは、かれこれ20年以上も前に購入したものなのです。
実際、あちこちにガタがきていて、いつ壊れてもおかしくない状態です。

一応、寝ようと思えば寝ることはできます。
ですが、いつ板が抜けてしまうかと思うと、いい加減イヤな感じしかしないのですよ。

そういうわけで、このベッドを処分することが、今回の部屋の整理におけるそもそもの目的だったわけです。
ベッドを処分して、空いたスペースに収納家具をドカっと置いて、
で、そこに小物やらCDやらをしまって、部屋をまたスッキリさせようじゃないかと。

ところが、肝心のそのベッドの処分ができないので、収納家具を買う手配もできません。

さて、どうしたものでしょうかね。
こういうのって、素人判断でやったら間違いなく大ケガをしてしまうでしょうし。
そういうのを専門に請け負ってくれる業者さんとかいたりするのでしょうか。

うーむ、分からん。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

「ほぼ」の残りは?

そういえば、というほどのものでもありませんが。
(むしろ、なにを今さら、という意見の方が多い?)

いよいよM3がちょうど一週間後に迫ったわけですね。

こちらの準備もほぼ整いましたよ。

荷物を持ち帰るためのボストンバッグも先週末に、無事届きました。
安い割になかなかの容量で、ちょっとビックリしました。
そんなに何度も使うわけではないのですが、これで問題なく使えれば、例えばコミケとか、
他のイベントや色々な用事などで荷物が大量に入り用になった場合にも活躍してくれるかなと思っています。

軍資金も十分。
我が500円玉部隊に、いつでも出動命令を下すことができます。

サークル様のチェックも「ほぼ」完了しました。
とはいえ、こちらはまだ十分とはいえません。

というのも、ちょっと一人で回り切れる数の限界を超えてしまったため、
ちょっと微調整が必要になってきそうな感じになりそうなのです。

ひょっとしたら、いわゆる「苦渋の選択」を迫られることになるかも知れません。

できれば、それはしたくないのですよ。
サークル様を差別しているみたいで、正直あまり好きではないのです。

ただ、現実的にやらないと逆の意味で楽しめなくなるという側面もあるため、
その辺のバランスをどう釣り合わせていくかが、難しいところです。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

雨なんか関係ないの

今日はちょっとしたところへお出かけしてきました。

室内でのイベントだったので、お天気に左右されなかったのが幸いでした。

詳しくはお話できませんが、とても楽しかったですよ。
なんというか、マッタリというかなごやかというか、そんな空気を感じながら、
あっという間に時間が過ぎていきました。

後半は、ちょっと盛り上がるプログラムもあって、
最後まで笑いの絶えないイベントとなった印象があります。

イベントの締めくくりは皆さんで記念撮影。
主催者様と他のメンバー様方を中心に、参加者全員でハイ、チーズ!
ちなみに、自分はちゃっかり主催者様の近くに陣取らせて頂きました(笑)。

いい一日を過ごすことができました。
こういうリフレッシュができると、帰り際の雨も気になりませんし、
明日からまた仕事を頑張ろうという気にもなるものです。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

どうしてなんだ?

こういう時に限って、というのは、こうした場合に使うものなのかも知れません。

だって、ですよ。明日は朝から出かける予定があるのですが、
そういう時に、どうして雨が降るとか言い出すのですか。

こっちはもう1ヶ月前からスケジュールを調整していたのに、
なんだって、天気ってやつはこうも気まぐれなのでしょうね。

別に室内でやることですから、移動中のことを問題にすればいいのですけど、
それでも、やっぱり外出する時に雨に見舞われるのはイヤなものです。

いえ、明日はまだいい方なのです。明日はね。
問題は、次のお休みの時ですよ、次の。

どうしてかって?

そんなの、今さら言わなくても分かるでしょうに。(分からんって?)

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ
プロフィール

ryudo0123

Author:ryudo0123
ここは『徒然なる世界』の管理人である私リュードの執務室となっております。
日常の雑感やいろいろ考えることなどを不定期に記して参ります。

『徒然なる世界』
http://www.h4.dion.ne.jp/~ryudo/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク