FC2ブログ

出演者のテンションの高さがやたら印象的

今日はこちらでも相当の量の雪が降りました。

帰ってきたら、家の前の積雪が大変なことに><

それはさておき、しばらくぶりに動画の紹介とまいりましょう。



これはなにかというと、1970年台の終わり頃にアメリカで発売された家庭用ゲーム機
「Odyssey2」(オデッセイ2)のソフト「Quest for the rings」のCMです。

内容は至ってシンプルなアクションゲームで、立ちはだかる敵を倒しながらお宝をゲットしていくというもの。
一応2人同時プレイも可能なようで、お互いに協力しながら敵を蹴散らしていく戦略性が楽しめます。

このゲームの特徴的なところは、本体に付いているキーボードにゲーム用のボードを乗せることでマップが設定されるということ。
攻略する地点を選択すると、それに応じたマップ展開がされるので、ちょっとした冒険ものとしても遊ぶことができます。

それにしても、このCM、何度見ても出演されている男性の方のテンションがいい感じに上向きなのが好感触なのですよ。
もう随分昔のCMなので、この方が今どこでなにをされているのかは、さすがに分からないでしょうね。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

3月もすでに気になるライブが……

この2月は、結局2回ライブ観覧に出かけました。

最初の『Live Paradise Eve』は昨年から注目していたものだっただけに、
そのあまりの素晴らしい内容に胸が震えるほどの感動を覚えました。

次の『歌織姫達#20』は、先日のコミティアの時に初めて知ったのですが、
これも非常に面白く、行って良かったと思ったライブでした。

で、3月も実はちょっと気になるライブが3つあるのですね。

ただ、そのうちの1つは地方公演なので、ちょっと行くのは難しそうです。
あとの2つは都内なので、上手くスケジュールを調整すれば行けるかな、と。

また行ってきたら、前みたいにレポートでも書ければいいなと思っています。
(なんとなく恒例っぽくなってきた風に思うのは、今は気のせいということにしておきます)

レポートが上がっていたら、「ああ、こいつまたライブ観に行ってきたんだな」とでも思って下さればありがたいです。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

これもまた一つの夢

このごろ、こんなことができればいいなと、ふと思ってみたりします。

題して『創作大好き! 大オフ会議』

先日、ツイッターで創作談義大会みたいなものが開かれていて、自分もそれに参加してみたのです。
色々な方々の創作に対する姿勢であるとか、意気込みみたいなものを感じ取ることができて、非常に有意義だったと思っています。

ただ、ツイッターって結局文字情報だけですから、どうしても伝えきれないところが出てきてしまうのですね。
それに、やっぱり対面で話し合うことによる臨場感は、文字情報の伝達だけでは味わうことのできない充実感があります。

そういうわけで、創作が好きな方々を一堂に集めての大会議みたいなものが開催できればいいなと、最近考えているわけです。

もっとも、実現するのかどうかも分かりませんし、具体的にどういう形で開催するのかなんて、全然分かりません。
いうなれば、まだやってみたいという願望の域を出ていない状態です。

でも、本当にできたらいいな。
物書きさんだけでなく、絵描きさんも音屋さんも、創作大好きな方々を一堂に会して盛り上がりたい。

まあ、これもまた一つの夢なのでしょうかね。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

500円貯金の行方

自分は、ここ数年来「500円貯金」にちょっと凝っています。

単純に言うと、買い物などでわざと500円玉のお釣りが発生するようなお金の払い方をし、
受け取った500円玉を貯金箱(実際には100円ショップで購入したコインホルダー)にしまうというものです。

貯金といっても、別段なにか目的があって貯めているというものでもなく、単に貯まることに快感を見出していた部分がありました。

そう、当初は間違いなくそうだったのです。

でも、今は明らかに目的が違っています。

きっかけは、コミケやM3などの同人系のイベントに行くようになってから。

ああいうところって、値段設定が全般的に低めですから、実は小銭を用意しておいた方が都合が良いのですよね。
で、自分の手元に完璧にその都合に当てはまるものがあったわけです。

それが、今までコセコセ貯めてきた500円玉の山(というほどのものでもありませんが)。

これを使えば、例えば欲しいものが500円でしたら文字通りその場でワンコインを出せば事が済んでしまいますし、
1000円ならツーコイン、1500円からスリーコインと、単純に会計を済ますことができてしまうのです。

もちろん、中には600円や800円といった値段設定のものもあります。
そんな場合でも、コインホルダーにはお釣りでもらった100円玉をしまっておくことができますので、
別の場所でまた同様の値段のものが出てきた場合に500円玉と100円玉を組み合わせて出してしまえば、それで問題ないのです。

また、こうすることでその日使ったお金も比較的簡単に計算することができます。
(持っていった500円玉の枚数と残った500円玉の枚数から逆算すればOK)

ですので、イベントの最中に財布を出し入れすることは、実際のところほとんどありません。
コインホルダーが大活躍してくれるので、財布はその間お休みになるのですね。

M3までは恐らくイベントに出かけることはないと思いますので、それまではじっくり貯めることになると思います。
そして、また当日に一気に放出すると。そんな算段が成立しているのです。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

多分、正反対

今日は、久しぶりに知り合いに会って、いろいろ積もる話などをしてきました。

あれもこれも、とにかくいろいろなことを。

その中で、お互いに物書きでもあることもあって、いつしか創作談義に花が咲き始めました。

知り合いは「設定フェチ」と自認するだけあって、相当凝った設定を考えます。
自分はあまり設定にこだわる方ではないので、こういうところは逆にうらやましく思います。

逆に、知り合いからは「どうやってアイディアをひねり出しているの? それと、書くスピード速いから」と言われたことがあります。
自分としては完全にひらめき頼りですし、特別書くスピードが速いとも思っていません。

ただ、常々感じているのは、自分と知り合いは物書きに対するスタンスがほぼ完全に正反対だなということ。
知り合いはどちらかというと理論、理詰めで書いていくのに対し、自分は感覚、感性を頼りに書く傾向があるようです。

もちろん、どちらがいいかという問題ではないでしょう。
それぞれのやり方というものがありますし、それがたまたま逆の位置にあったというだけの話ですから。

でも、こうして創作について語り合うのは、やっぱり楽しいです。
特に対面でいろいろお互いの考えをぶつけ合うというのは、ネットでは味わうことのできない臨場感があります。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

日程ギリギリだが大丈夫か?

ええとですね。

来月からの新プロジェクトの件なのですが、どうも来週に結論が出ることになりそうです。
本来なら今日にでも話が届くはずだったのですけどね。

まあ、技術職の営業話なんて大体そんなものです。

こういう時って、大抵の場合あまりいい結論が出てこないのが、また相場だったりするのですよ。

どうなっているかは大方見当が付きます。
営業レベルでは話がまとまっているのに、上層部がGOサインを出し渋っていて連絡できないとか。

で、そのままフェードアウト。

これ、一番嫌なパターンですね。

もっとも、そうした営業間の微妙な力関係はさすがに自分も把握しかねるところですので、
実際どうなっているのかなんていうのは想像の域を出ないわけですが。

それにしても、仮に決まったとしても日程本当にギリギリで大丈夫なのですかね。
とりあえず、そこのところが一番心配。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

「同じ」なのに「違う」?

自分は、大体朝の通勤時間の合間に小説を書くことが多いです。(平日の場合)

その時、大抵はマックでコーヒーを1杯頼んでそれをすすりながら書いているわけですが、
たまにドトールとかスターバックスとか、そういういわゆるコーヒー屋さんにも行ったりします。

で、やっぱりコーヒーを頼むわけですが、これがどうも色々違うのですよ。

なにが違うって?

あのね、コーヒーの「味」がですよ。

なんというのでしょうかね。濃さが違うと言えば通じるでしょうか。

マックのコーヒーは、申し訳ありませんが水っぽい。
どちらかというと、「コーヒー味のお湯」って言った方がいいかもね。

対してドトールやスターバックスのコーヒーは、さすがにコーヒーしているっていう感じ。
ブラックで苦味を味わうもよし、砂糖やミルクを入れてマイルドな味わいを楽しむもよし。
どちらも、しっかりコーヒーの味が楽しめて、ああ、コーヒー飲んだなという気分にさせてくれるのですよ。

別にね、マックのコーヒーを悪く言うつもりはないのです。
あれはあれで手軽さがセールスポイントですし、安いから注文するにも抵抗感はないですよね。

ただ、せっかくだからもう一押し欲しいという時には、
やっぱりもう少しお金を出して飲むコーヒーの方がいいなと思うのです。

まあ、日常の中のささやかな贅沢ってやつですよ。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

慌しい日々が、また……?

さて、この2月はいろいろあってちょっと落ち着いていたわけですが、
ひょっとしたら、来月からまた慌しい日々になるかも知れません。

というのも、新しい配属先プロジェクトの話が、ここにきて急に進展を見せ始めたのです。

まだ正式に決まったわけではないので、ひっくり返る可能性もありますが、
ひとまず動向を窺うことで現状は落ち着いています。

早ければ明日にでも結論が出るとのことで、それ次第ではまた忙しい日々が始まることになりそうです。
もっとも、そんな忙しいのなんて承知の上ですから、今さらあれこれ言うつもりもないのですけどね。

今度は変な現場じゃないといいな。
まあ、前の現場があまりに特殊すぎたというのもあるのですが。
残業は、まあ、いいでしょう。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

今まで使っていなかったとは!?

今日、実は初めての機能を使いました。

なにかって?

『プリンターのコピー機能』

えっ?
なんだって?

いや、今使っているプリンター、購入してかれこれ1年半以上が過ぎているのですが、
コピー機能を使ったのは、今日が初めてだったことにさっき気が付きました。

アホすぎますね。
せっかくの複合機なのに、プリンターとしてしか使っていなかったなんて。

でも、家でコピーができると、わざわざコンビニとかに足を運ぶ必要がないので便利なのですね。
もちろん、インク代、紙代はかかりますが、それは結局プリンターとして使う場合でも一緒ですし。

今日のやつで、基本的な使い方は概ね分かりました。(今さらですが)
さて、もうこれで怖いものはありません。
これから、どんどんおうちコピーができてしまいます。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ

きょ、今日起こったことをありのまま話すぜ

「お、俺は弁当箱をカバンにしまったつもりだったのに、家に帰ったら弁当箱が消えていた」

な、なにを言っているのか分からねえと思うが、俺もなにをされたのか分からねえ。

あ、頭がどうにかなりそうだった。

物忘れとか、記憶が消えたとか、そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。





いかんですね。一体、どこでどう忘れてしまったのでしょうか。
仕事場ではないことは確かなのですが、だとすると、途中で出し入れする用件があって、その途中で?

うーむ、謎は深まるばかりです。

まあ、なくしてしまったものは仕方がありません。
元々、結構な年数使い続けて、ちょっとガタが生じ始めていたものだったので。

さて、新しい弁当箱でも買いに行きますか。

★★★人気ブログランキングに参加中★★★
★★★是非是非ポチットなしてあげて下さい★★★
人気ブログランキングへ
プロフィール

ryudo0123

Author:ryudo0123
ここは『徒然なる世界』の管理人である私リュードの執務室となっております。
日常の雑感やいろいろ考えることなどを不定期に記して参ります。

『徒然なる世界』
http://www.h4.dion.ne.jp/~ryudo/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク